有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私は明るいです。(キッズ13) ≫

ストレングスカード開発秘話

私は明るいです。(キッズ13)

キッズ13あかるい
心配なことや不安なことがなく、ゆったりと心の底から自然に笑顔があふれだすそのようなイメージを表したいと思いました。子どもの健康な様子として、「明るい子」というのが昔から象徴的に使われてきていたように思います。明るく広い野原でのびのびと過ごしている様子と、性格的な明るさとを重ねてみた絵です。

この絵を見ると、以前保育園であったあるお子さんを思い出します。常に笑顔で、楽しそうに過ごしていました。人の気持ちを考えるワークをしていたのですが、不安とか、怖いという気持ちを理解してほしくて、「大雨が降ったり、台風で大風がふいたりしたらどんな気持ちになる?」という質問をしました。多くの場合、この質問で「怖い」という回答が得られるものです。しかしその彼女は、「ちょっと残念。雨も大好きで、外で雨や水たまりで遊びたいけど、お母さんがだめだっていうから。」「でも台風が過ぎたら楽しいよ。」と言ってくれました。どんな時も前向きに、明るく答えてくれていました。

子どもは年齢が上がるにつれて、社会や世の中のことが分かってきて、「こうしなくてはならない。」「頑張らなくてはならない。」「不安に思っていてはいけない。」と学び、「明るく前向きに」学校生活や社会生活に取り組むことを要求されてきます。自然な笑顔がだんだんなくなってくるんですね。無理に明るくふるまうのではなく、自然に表情が明るくなる、そんな家庭や学校、社会を築いていきたいものです。
2015年11月04日 08:46