私は物を大切にします。(キッズ44)
豊かな時代が当たり前となり、あまりものを大切にしなくなっているように思います。洋服やバックなど、少し着ても飽きてしまえば処分してしまうようなことも多いのではないでしょうか。継ぎ接ぎがあたっている洋服を着ているような人も子どもも、あるいは道具もほとんど見かけなくなりました。安くてよいものが出回っているということでしょうか。
このカードはそのような時代に生まれた私も含めた多くの人に考えていただきたいカードです。このカードをみて、自分のお気に入りをどのように大切にしているのか、振り返ったり、話し合ったりしてみてください。さらにその物にたいする愛着がわくことでしょう。
ストレングスアプローチの研修会では、自分が大切にしているグッズ(ストレングスグッズ)を5つ挙げてみよう、というアクティビティがあります。グッズの他に、ストレングスタイム(お気に入りの時間や自分に戻れるアクティビティ)、ストレングスパーソン(とても大切にしている人間関係)を挙げていきます。全部で15のストレングスを挙げることになりますが、アクティビティの最後には、「こんなに大切な物や人・時間があるのだから、自分も大丈夫だ。」という気持ちになる方が多いです。ぜひ皆さんも大切なものを振り返ってみていただければと思います。
このランドセルを磨いている女の子のモデルは、私の長女です。使えば使うほど、大切にすれば大切にするほど、皮の良さがでてくるものだと教えたら、一生懸命磨いていました。惜しいことに、ランドセルは6年しか使わないのですよね。ぬめ皮の深みが出てきたころに卒業してしまいました・・。