気持ちをきりかえる(ストレングスカード6)
一年を様々な思いで過ごした私たちは、新年を迎えると同時に、新たな気持ちで過ごしていくことを心に決めます。良いことがたくさん起こった一年も、残念なことが起こった一年も、そこで区切りをつけて新しい一年を新しい気持ちで迎えよう、その思いを除夜の鐘や初詣に込めるということは日本の文化として根付いており、多くの日本人が同時に気持ちを切りかえる機会となっているようです。
一方、相談室の中では、発達の遅れのあるお子さんの気持ちの切り替えが話題になることがあります。それまでやってきたことを時間で区切ることができない、もう約束の時間が過ぎたのにいつまでもゲームをやっている、もう算数の授業が始まっているのに、前の時間の図工を一人でやっているなどもその例です。あるいは朝、一旦気持ちが崩れると、その日は一日ぐずぐずしてしまうとうこともあります。その反対に、すぐに何かに飽きて気が散ってしまう、親がまだ怒っているのに、すぐに忘れて遊んでしまうなど、正反対とも思われる相談もあります。
気持ちの切り替えが良すぎても、悪すぎても、困ってしまう、大人や周囲の友達と同じくらいのスピード感で気持ちの切り替えができないと認められないのかもしれません。
2018年09月11日 15:43