有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私は話をするのが上手です(キッズ6) ≫

ストレングスカード開発秘話

私は話をするのが上手です(キッズ6)

-
 人と話をするのが「好き」にするか、「上手」にするか、迷いました。「好き」であれば、話の内容や面白さ、聞き手の反応はともかく、お話しすること自体が好きであればよいわけですが、「上手」になると、話の内容がよく、聞き手の反応もよいということが含まれます。

 子ども用のストレングスカードですが、ここはあえて「上手」とし、少しハードルを上げてみました。保育園の子どもたちには少し難しく、よいとこさがしの取り組みでは、このカードは選ばれることは少ないです。でも、小学生になってくると違います。低学年のうちから、人により話し方が違い、特に上手な話し方をする人がいるということがわかってくるようです。

 友達同士でもそうですが、大人に対しても「あの先生、お話、うまいよ」などと言ってくることがあります。ちょっとヒヤヒヤしますね。
2015年07月29日 20:58