有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私は待つことができます(キッズ8) ≫

ストレングスカード開発秘話

私は待つことができます(キッズ8)

キッズ8待つこと
ソーシャルスキルトレーニングでは、上手に待つためには「待っている間に何か他のことをしているとよい」ということを教えます。この絵では男性は本を読み、女の子はおしゃべりをし、猫は毛づくろいをしながらバスを待っています。最近は、大人も子どもも、スマホや携帯を見ている人の数が圧倒的に多いですね。他のことをしていると、待っている時間が苦痛ではなくなります。そんなことを伝えたいと思っています。
一方、セントルークス版のキッズカードでは、猫が遠く沖合の漁船をひたすら待っている様子でした。これはとても素晴らしい絵でした。「お魚早くたべたいなあと思っているけど、騒がないで静かにまっているんだよ。」と教えていました。私のお気に入りのカードで、いつも一番最初に、この猫が待っているカードを子どもたちに説明していました。
2015年08月27日 08:34