有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私はいつも楽しい気分でいます(キッズ9) ≫

ストレングスカード開発秘話

私はいつも楽しい気分でいます(キッズ9)

キッズ9楽しい
 とても分かりやすいカードだと思って作りました。でも実際に子どもたちに選んでもらうと、自分のカードとして選ばれることはとても少ないです。自分は楽しい時も、悲しい時も、怒った時もあり、「いつも=100%」楽しい気分でいるわけではないと思っているのでしょう。

 しかし、お友達の良いところ探しでは、このカードはとても人気があり、お友達の良いところとして選ばれることが多いのです。しかも、「「○○ちゃんには、このカードがぴったり!」と、トレードマークのようになっている子もいます。

 大人の人でもこのカードを観て、「いつも、ではないけどね、結構楽しい気分でいるよ」と自己紹介する方がいます。でもそういう方は、外からみるとほぼこのカードがぴったりと思える方です。自分の内面を知っていると、なかなか「いつも」は認めにくいことなのかもしれませんね。
2015年09月09日 11:10