有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私は素直です。(キッズ14) ≫

ストレングスカード開発秘話

私は素直です。(キッズ14)

キッズ14すなお
「素直な様子」とはどのようなことでしょうか?これも子どもに説明するのが難しいと思いましたが、今回は習い事をする時の様子にしました。あるスキルを身に着ける時に先生からの教えを受け止めて、その通りにやってみようという姿勢が一番わかりやすいのではないかと思いました。

子どもは素直であることで、様々なスキルを身につけ、社会生活で必要なことを学習しやすくなります。それを教える大人にとっても、反抗的な態度より、素直な子どもの方が教えやすいですし、もっと教えてあげようと思う人も多いでしょう。素直であることはすべての学習の基本になるように思います。

実際に保育園児に「素直って言葉、知っている?」と聞くと「知らない」と答えが返ってきます。「先生のいう事をよく聞いて、そのとおりにしてみようと思うことだよ」と説明すると、「ああ、妖怪ウオッチにいるよ。「砂夫」のことだね。」と答えてくれました。砂夫さん、ありがとう。

ところで・・私自身は、素直なことはとても大切だと思っていますが、反抗してみるのも大切だと思っています。自分はどちらかというと後者で、子どもたちの反抗を素直に認めるタイプです(笑)。
2015年11月18日 11:39