有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私はやさしいです。(キッズ16) ≫

ストレングスカード開発秘話

私はやさしいです。(キッズ16)

キッズ16やさしい

 「やさしい」という言葉もたくさんの意味があります。姿や様子が優美であること、他人に対して思いやりがあり情けが細やかであること、性質が素直でしとやかであること、悪い影響を与えないこと・・辞書にはたくさんの意味が書かれています。キッズカードでは、「人に対して思いやりがあり、情けが細やかであること」を絵にしました。

初夏になると、公園や川で鴨の赤ちゃんが産まれ、母鳥を先頭によちよち行進する姿がニュースになったりします。私の家の近所にも池や川がありますが、たまたまヒナ鳥が連なって泳いだり、歩いたりする姿を見かけると思わず笑みがこぼれます。どんなに忙しく毎日を送っている人でも、ちょっと立ち止まり、事故にあわないように、迷子にならないようにと優しい気持ちになるのではないでしょうか。
 

 この絵は小学生が道路を渡る鴨の親子を見守る様子です。我が家の子どもたちが通った小学校は地域の見守りがとても素晴らしく、毎朝横断歩道に地域の方々が交代で立って子どもの安全を見守ってくださっています。このように見守られた経験のある子どもだからこそ、次に何かあったときには見守る側に回ることができるのではないかと思います。

2018年09月11日 15:33