有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私はつよいです。(キッズ17) ≫

ストレングスカード開発秘話

私はつよいです。(キッズ17)

キッズ17つよい

保育園の子どもたちにはとても人気のある絵です。相撲というのは、だれでも身近な人ととったことがあるからでしょう。相撲は日本の国技であり、日本文化を反映したカードを作りたいと考えていた私にはとっておきの題材でした。

オーストラリア版のキッズカードでは、大きなクジラが穏やかな顔で海から顔をだしている絵でした。大きく揺るがない様子と表情が、力の強さと心の強さの両方を表しているように思いました。
 

もちろん、保育園児たちには、まだ力の強さのほう強調されてしまい、特に女の子たちには選ばれないカードとなっています。年齢が上がるにつれて、強さにも様々なものがあるということを伝えていきたいと思います。

2018年09月11日 15:33