有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私は計画的に行動します。(キッズ25) ≫

ストレングスカード開発秘話

私は計画的に行動します。(キッズ25)

キッズ25計画的

子どもが自分を客観的に見て、少し先のことを考えながら行動計画を立てるということは、幼児や小学校低学年のうちはなかなか難しいことだと思います。それでも少しずつ小さい時から習慣づけることで、だんだんとできるようになってくるようです。

キッズカードでは、夏休みなどの長い休みの時に、宿題を計画的に少しずつ進める様子をイメージして絵にしました。夏休み中の旅行や習い事の予定をカレンダーに書きこんだり、その様子から宿題の予定を決める、そしてそのスケジュールを見ながら実際に宿題を進めるということが、少しわかってくれればよいと思います。
 

発達の遅れがあるお子さんの中には、スケジュールが決まっていないと何をしたらよいかわからなくなってしまう方もいます。そのような方はまず、スケジュール通りに行動できることはとても素晴らしいストレングスであるということをお伝えしたくてこのカードをつくりました。

2018年09月11日 15:36