有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私は自分が好きです。(キッズ42) ≫

ストレングスカード開発秘話

私は自分が好きです。(キッズ42)

キッズ42自分が好き

とても大切なことですが、もしかすると一番難しいことなのかもしれません。以前保育園の子どもたちに、「自分が好きですか?」と聞いたことがあります。多くの子どもは、わからないと応えていました。一方自分が好きだと応えてくれた子どもにその理由を聞くと、「お父さんとお母さんが、大好きって言ってくれるから。」「お父さんがかわいいって言ってくれるから。」というのがありました。周囲の大人からの「大好きだよ」という声掛けがいかに大切かがわかります。周囲の人が自分を愛してくれているというのを感じて、自分は愛してもらえるのにふさわしい人間だと思い、自分が好きになるのでしょう。
 

大人はどうでしょうか。小さい子どもと違って自分を客観的に比較し、これまでの仕事や生活を振り返り、自分の長所も短所も全部考慮したうえで自分が好きといえるかどうか。自分が好きでないと、生きていくのが少々苦しくなるかもしれません。子どもも大人も、自分が好き、自分でよかったと思えるような社会や価値観が根付いてほしいと思います。

2018年09月11日 15:41