有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私は新しいことに挑戦します。(キッズ43) ≫

ストレングスカード開発秘話

私は新しいことに挑戦します。(キッズ43)

キッズ43あたらしいこと

日本は周囲との調和を尊重し、友達や職場の人と協調性をもって行動することが高く評価される文化と言われています。最近ではグローバルな人材を育成しようという教育や企業活動が盛んですが、子育てをしているお母さんや先生方のお話を伺うと、集団の中で「目立つ」ことよりも、溶け込んでなじんでいくことを大切にする方が圧倒的に多いように思います。


新しいことに挑戦するということは、これまでみんながやっていたことではないことに挑戦するということであり、ある意味とても目立つ行為です。それがものになるか、ならないかはともかく、皆がやっていないことを始める勇気は得難いものがあるでしょう。このカードは、自分の子どもが「悪い意味で」目立っていると思っているお母さんや先生方にぜひ見ていただきたいカードです。
 

ところで私が最初に出会ったセントルークス版ストレングスカード・キッズにあるこのカードは、普通に飛んでいる鳥たちの中で、一羽だけ上下逆さまに飛んでいる鳥の絵でした。当時は自分のカードとして大切に思っており、今でも時々そのカードを眺めて勇気をもらっています。

2018年09月11日 15:42