有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 私は家族を大切にします。(キッズ48) ≫

ストレングスカード開発秘話

私は家族を大切にします。(キッズ48)

キッズ48かぞく

家族がいるということは、人が生きていくうえでとても大切なことだと思います。しかし、日常の生活の中で家族の大切さを実感することはあまりないかもしれません。家族が大切と思うよりも、親や子供が自分の自由を束縛しているような気がする人もいるかも多いでしょう。
 

小児科の相談室には、家族関係がつらいと自分の気持ちがわかっていて、相談に来る子どももいますが、多くの場合、家族関係がつらいのだとわからずに困っています。実際には、本当の自分の気持ちが自分でもわかっていないので、身体の症状としてでてくるのです。思考として信じていることと、自分の身体や心がつらいと感じていることの間にギャップがあるのです。家族を大切に思うからこそ、このような状態になってしまいます。でも大切な家族だからこそ、自分の身体や心に正直に接していくことができるようにしていきたいですね。

 

私は家族には恵まれており、いるのが当たり前、元気が普通の生活をしています。自分がこれまでに考え、進んできたこと、やってきたことを、説明しなくてもわかってくれるのが私の家族です。失って初めて大切さがわかるというのでは悲しいので、皆が元気なうちにかけがえのない家族に感謝したいと思います。

 

さて、これでストレングスカードキッズの48枚、開発秘話のブログは終了です。次はストレングスカードについて、一枚一枚に込めた思いをお伝えしていこうと思います。

2018年09月11日 15:42