有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ おおらかである(ストレングスカード3) ≫

ストレングスカード開発秘話

おおらかである(ストレングスカード3)

スト3 おおらか

このところ保育園の待機児童対策として、ちょっとした空き室や空き家、空き空間を利用して保育園を開園していく動きが盛んです。保育園の新規開園での一番重要なポイントは、周辺住民の理解を得ることだそうです。確かに、子どもたちが遊ぶ声がうるさく感じたり、送り迎えの保護者たちの車や自転車などに危険を感じたり、これまでその地域になじみがなかった人々の往来が増えていくことへの不安も高くなると思います。でも一方で、子どもたちが地域に出入りするようになって、その地域が全体的に明るく活気にあふれ、その保育園に入園するために若い家族が引っ越してくるという話もあります。

 

小さい子どもは周囲の迷惑や危険もよくわからずに、ちょろちょろと動き回りますが、でもそれも本当にわずかな期間だけです。周囲の大人がおおらかな気持ちでかまえていれば、あっという間に卒業してしまう発達段階です。ぜひおおらかな気持ちで接していただければと思います。

2018年09月11日 15:43