有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 感謝する(ストレングスカード4) ≫

ストレングスカード開発秘話

感謝する(ストレングスカード4)

スト4 かんしゃ

うさぎさんが食事に感謝している、という絵にしました。私たちは食物連鎖の中で生きており、この世に生まれた時から、地球上の他の生命をいただくことで自分自身生きていくことができます。飽食の時代、この感謝の気持ちをほとんど思い出すこともなく、日々なんとなく過ごしている自分に反省します。

 

それでは他の場面ではいかがでしょうか。誰かほかの人が何か手つだってくれた時、自分のためを思って何かしてくれた時、素直に感謝の気持ちを表していますか。相談室に来る方々の中には、子どもがせっかくお手伝いをしてくれたのに、その出来栄えとか(まだほこりがたまっているなど)、片付けの悪さ(洗い物が山のように出てしまった)などが気になり、素直にありがとうと伝えられない方も多くいらっしゃいます。「ほめて育てる」ということをご存知の親御さんはとても多いのですが、「感謝して育てる」も同じくらい大切なことです。素直にありがとうと言える親子関係を築いていきたいものですね。

2018年09月11日 15:43