有限会社ストレングスカード・コム (旧(有)キャリア開発研究所)

家庭・教育現場・企業などにおける人のコミュニケーション改善に役立つツールの販売、研修会・講演会の実施

  • トップ
  • TOP
  • TOP

HOMEカード開発秘話 ≫ 最後までやりとおす(ストレングスカード13) ≫

ストレングスカード開発秘話

最後までやりとおす(ストレングスカード13)

スト13さいごまで

毎年夏休みになると、鉄道を使ったスタンプラリーが行われます。私の相談室に訪れる子どもたちの中には、鉄道ファンも多く、毎年スタンプラリーを楽しみにしているようです。集めるスタンプは少なくても3-6か所くらい、全て集めると150以上となるイベントもあるようです。中学生になったある男の子は毎年必ず、この150以上ものスタンプをすべて集めることに燃えていました。鉄道が大好きなのであまり苦も無くやり遂げるのかもしれませんが、それにしてもすごい熱意とパワーだと思います。夏休みの終わりごろに、持ち歩きすぎてボロボロになったスタンプ帳を見せてくれて、「今年も全部制覇したんだ。」と喜ぶ姿が今でも忘れられません。お母さんも最後までやり通すことに力を入れている方で、「やるんだったら全部ね」といつも言っているとのことでした。一つのことに集中してやり遂げる力は素晴らしいし、そのことで自信をつけていくのだと感じました。

 

皆さんは何か最後までやり通したことはありますか。私自身がやり通したことを一つ思いついたのが、この絵の題材となっている千羽鶴です。結構大変でしたが、達成感は素晴らしく、肩こりを抱えながらもやり遂げて本当によかったと思いました。何か作ることでも、本を読むことでも、習い事でも、仕事でも、これは最後まであきらめずにやり遂げたというものがあるといいですね。

2018年09月11日 15:45